今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

クリスマス

メリークリスマス。

本来のクリスマスは、厳かに、静かに過ごすものだそうだが、そういう粛々とする姿勢から離れて、もういっそクリスマス?なにそれ美味しいの?ヽ(・∀・)ノくらい無関心になりつつある。 

子どもがシュタイナー幼児園にいっていたときは、アドヴェントをつくったり、
毎日お祈りをしたり、
ミツロウ蝋燭を作って
毎日灯していったり、
ヨセフ、マリア、イエスの人形をミツロウ粘土や、羊毛で作るなど、
感覚でクリスマスを祝うことを学んだが
今は全く手放してしまった。

今やクリスマスはサンタさんがプレゼントを持って来る日!です。はい。

まあ、それでも。
美味しいシュトーレンを少しずつしみじみ
噛み締める幸せは
やはりこの時期ならでは。

好きな男の子と
クリスマスデートになるかもしれない、と
明日のために洋服を選ぶ娘。
かわいいなあ。
彼の楽しい仲間たちが、明日くらい
気をきかせてくれるといいね(^_^;)

広告を非表示にする