
今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

親切ごかしと依存心

争うのは嫌いだけど、
戦う素質はある。
うまく使いたいものだよ。

遠回しに気を引きたいだけのために、
くだらない、
他人を不快にするような
言葉を無防備な相手に
投げかけてくる人は甘えん坊だ。

自分にちゃんと向き合わないから、
他人の快適さや穏やかな時間、
真剣に前に向かうエネルギーを
平気で奪えるし、
奪っても(もらっても)
そんなことにすら気が付かないほど
鈍感なのだ。

はっきり言って、
そういう人に関わるほどの、
余分な親切心の振りしたおせっかいもまた、
傲慢だ。

そんなことをしようとするから、
変に絡まれたりする。

そういう甘えたい人間に、
関わる自分も傲慢なのだ。
甘ったるいのは自分も一緒だ。

手放さなければ。
人の力になって
誰にでも好きになってもらいたいという
甘えた幻想を。

誰にも侵されない。


自分も相手も尊重する人同士が影響しあうのは愛だが、
親切ごかしとだらしない依存心の相関は、結局領土争いだ。

搾取を許可しない強さと
相手と自分の課題を分離する真摯さを持ちたい。