今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

チャレンジその後

f:id:sizukumo:20180501121456j:plain

気持ちがよい5月だ。

風が渡っていく。
一年で一番いい季節だと思う。

さて、先日一つ試みたことがある。

一つは、人にお願いして、私のポテンシャルともいえる特徴、特質を挙げ連ねてもらうこと。
2つめは、そのポテンシャルをどう使ったらいいか意見をもらうこと。

以前、こういうやり方があると聞いたときは、やりたいと思わなかった。
私のポテンシャルなどに興味があり、わざわざ書いてくれる人がいるなんてとても思えなかったし、

自分だって自分のことをジャッジしまくってるのに、この上他人からの評価に晒されるなんて
無用。自分が自分を認められたらそれで良いと
聞き流していた。

しかし、また同じことを聞く機会があり、
改めて今回はやってみよう、と思ったのは

・どう評価されようと、
 私の価値は上がったり下がったりしない。
 私の存在価値と能力は、別の位相の問題と
 理解している。

・しかし、長いこと上記を混同して来たため、
 自己認識が低かったせいで、自分のリソースに
 対しても無視を続けてきた。
 低評価で受け入れられなかったと、自己分析。

・今後は、出来ないことを高めることに
 こだわることをやめて
 普段から出来ること、自然にやってることを
 活用し、伸ばすことにしたい。
 (それこそがリソースだと理解した)

・あまりにも出来ないことばかり見てきたので
 もう好きなこともできることもピンとこない。
→では、人が見た私がやってることの中で得意そうなことや、自然なこと、好きそうなことを聞いてみるチャレンジをする(怖いけど)

・それを見て、自分の感覚とすりあわせたら
 わかるかも!(やる気)

と思ったという流れ。

そもそもは、
もっと自由にいきたい。
本当の自分の生き方をしたい。
という漠然とした願いがあって、

もちろん
使命なんて大げさなものがなくたって
十分に幸せになれるし、
そんなことを考えるのは誇大妄想だと
諌める自分もいるけど、

でも、
やっぱり私の心の中に
『役に立ちたい。』という、

傲慢だ、必要ない、今でも十分などと、
どう否定しても、諌めても

消せない思いがあるのを抑えきれない。

私は何か(わからない)になりたいし、
誰か(わからない)に役立ちたい。
それも、私が望む形で(ここ大事)!

続く