今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

良い状態に戻る

f:id:sizukumo:20180603100717j:plain先日の満月辺りを期に
自分の中で切り替わりを感じている。

深い水底に沈むような執着心や寂しさは
一旦底を打ち、

今は自分を見つめる距離感が戻り、
他者への期待を手放しつつ生活できる解放感で
軽やかである。

親しい家族も友人も、
皆等しく他人(他者)であり

私自身と重なるようなことはないのだった。

それをはっきりと思い出したから
やっと息が深くできるようになった。

私自身に対しても同じだ。
どんなことをしたりしなかったりあっても
そんなことが自愛するしないには関わりない、
子どもへの思いと一緒で
愛することは条件には関わりがないのだ。

なんだかとても楽になった。

私が自由でなければ他者の自由を認められないし。
他者の自由を認められないと、私も自由ではない。

選ぶことが出来る。
全て私が決めていることだ。

思い出せて良かった。
経過観察。また楽しもう。