今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

引き寄せたもの

なんとなく思い浮かんだこと。

引き寄せるて本当にあるな。

私は思ったことちゃんと引き寄せてる。

どんなに相手が身近で親切でも、
私を傷つけるなら、
思ったことを伝えて
自分を守れるようになりたいと思った

二年前くらいから、
そういう機会が増えて
私はそれができるようになった。
だけど、いつの間にか
優しくて私に関心を持っていろいろアドバイス
コミュニケーションを図ってくれる人の中に、
私が干渉と感じた場合の拒否感が強くなり、
言えるような私になる、よりも
私を外敵から守る、みたいな気分になってた。
返って「はっきり意思を主張する」機会を引き寄せてしまってるような気さえしたきた。

なんだか友人知人家族など、
随分周りの人が減った気もする。

それは、私が身近な人に今まで言うに言わなかったきついことをはっきりいうようになったから、なのか。私の敵認定が強まったからなのか、不明だ。

結果的に
言えるようにはなったが、
私と異質のものを拒絶することになってないだろうか、それを引き寄せてしまったのかな
ととても寂しくなった。

そんな大きな悲しい変化の影に
あれ?と思うささやかな変化もあって、
これが良い兆候ならいいな、と思うのだが

10年来の友人たちとの親和性が増している。

人数は本当に少ないが、

価値観の違いをもちながら
相手を受け入れる、十分に丁寧な対話が
出来るようになってる。
前向きな、互いを励まして、
分かれるときに双方元気になってるような関係。

話したいことだけを話して、
相手を変えようとはせず、
受け入れ合うが、自分は本質的なことを言葉にしようとし、ごまかすような気遣いはしないで済む。

すごいな、と思う。

もし、こんな人間関係が
私の周りに溢れたら、
私は本当に幸せだし、
生れてきた甲斐があると思うだろう。

本当に引き寄せたいものに気がついて
それをはっきりと願うことにしよう。
思考の目的を明確にしよう。

願うことの本質を
定めなければ。

本物が欲しい。
本物になりたい。

自分のありのままでありたい。
相手の心に寄り添いたい。

本当の望みの言語化

本当の望みを叶えて、
自分がこの世に役立てて、
心から幸せだと思える人間関係の中に生きる。

必ず叶える。
喜びの中に生ききる。

それが生れてきた究極の目的だと思うから。