今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

スマホ

スマホとの付き合いは難しい。大人でも難しい。まあ、ワタシにも難しい。

子どもなら尚更。
うちの子どもも、上の子が夏休みから持たせることになったけと、
依存がすごい。
しばしばネット上のグループでトラブルがあってるみたいで、つらそうで、昨夜は無理矢理取り上げた。荒れて怒ってもう大変だった。。

しばし返せ返さないで揉み合いに。大学の体育で一年間だけ合気道を選択していたのだけど、技なんかは全く出来ないが力のかわしかたなんかはちょっと覚えてて役に立った(笑)       

落ち着いてから話をする。

最後は穏やかに静かになった。

お風呂で頭を洗って、漫画を読んで、青いミカンを食べて、歯磨きして布団にいったら直ぐに寝おちた。
    
こんな無理矢理に取り上げること、
良いのか悪いのかわからない。
親の身勝手か?
でも、寝顔や寝る前の談笑、穏やかな返事は最近なくしかけてたな、と思う。

最近は甘えるみたいに触ってきたりもなく、終始イライラしていた。

家族はスマホに没頭するのを邪魔する敵みたいになってる感じだった。

子どもにとって、多分ツラくなってることがわからないツラさ。
(そういう種類のものは、残念だけど子どもの周りに沢山ある。得てしてそれは、子どものためという形で近づき、子どもの自由や自発性を弱めることになる気がする。)

それをわかっていて与えてしまって、
結局葛藤を引き受けるしかないんだなー。

悪者、横暴母さんにはなりたくないが、時々は横暴になってしまおう、
身勝手かもだけど、休ませよう、と
寝顔見て思った。