今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この世は全て波でできている。 なんかそういうことを以前に聞いた。 波だから、潮目も必ずあって、それはだいたい、3の周期とか。 3日、3ヶ月、3年経つと変わるとは よく聞くよね。細かくすれば、4に入ったらまた次の3の周期が続くまで続けてみる、3日…

傷をつくるも癒やすも

忙しい時に単純なミスや無駄な所作をしてもたついた時に「何やってるんだ!こんなこともできないのか!」と自分叱責していることに気がついた。失敗して自責…仕方がない。 でも頑張ってるのよ。怒られてた私は誰かに寄り添われてそう言ってほしかったんだな…

口の戸

言っても無駄な人に、無駄なことは言うまい。 省エネ。でも、もしかしたら その無駄なことの方に、心が含まれているんじゃないだろうか。言いたいことばかりではなく、繋がりたい、関わりたい心が含まれているんじゃないだろうか。そうわかってても、口を開…

星巡り

足りなかったこと、 取りこぼしてきたものは必ずどこかで向き合うことになるらしい。それは時節に適ったときにチャレンジするよりも もしかしたらハードルがあがり、 大変かもしれないけれど、それでもどこかでくる、らしい。だから、心配ない。今やるしかな…

年明け

明けましておめでとうございます。2021の幕開けですね。そういえば、SNSで流れてきた動画によると、具体的な抱負の設定は9割方の人が失敗しているらしい。 とはいえ新年改まって、新しい自分を構築したいと願うのは誰しも…。 ではどうするか?テーマを決める…