今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

2023-01-01から1年間の記事一覧

Keep Tha Sanctuary

気高い

自信がなくて自尊感情が低いのに、プライドが高い自分が嫌だなあと思ってたけど、あれはプライドではなくてコンプレックス、固執心だったのだなあーと思う。 せめてこれだけは、 これくらいは、 そういう言葉から始まるようなこだわり。 それはプライドなん…

迎えにきてくれた話

今日、初めて母がこういった。 あなたにどうしても謝らなければならないと思っていることがある。 あなたは他の子とは違っていた。他の子は自分の好きなように動いていたけれど、あなたは周りを見て、いつも沢山我慢をしていた。 あなたがいつもいい子になっ…

セルフイメージを高める

おそらくこれが何よりも急務

東風吹かば

長年助けてくれた、比較的親しいつながりをもてていた人たちとうまく行かなくなってここ数年でみんな去っていったけど、なんとなくその流れもピリオドしたのかな、と感じる。 つまり、もう私が親しくなりたいけどどうにもその距離感が掴めず苦しいと感じてい…

自己肯定と自己受容とかいろいろ

数年前に体調崩して以来、本が読めなくなった。読む気力もなかったし、理解できないと感じることが多くなっていた。 それでそれを克服しようと資格の勉強など試みたりしたけれど、進んで活字を読むのはなかなか難しいと感じていた。 それが仕事を始めて一ヶ…

正の注目

できなかったことでなく できていることに注目すること。 当たり前にできていることでもいい。 試しに書いてみよう…。 無添加の食材を日々探して歩き、日々家族の健康を意識してご飯を作り続けてきたこと。 子どもが危ない目に合わないよう、無理なく行動で…

大丈夫

私には仕事がある。 毎日頑張って働いていれば 日はすぐに過ぎるし、 生きていける。 職場の場所は好きだ。 あの整った場所、 人が精一杯システマチックに働いているからこそ、息抜きの場所が整えられて 沢山ある。 頑張ってる人が沢山いる、 あの場所が好き…