今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

2018-01-01から1年間の記事一覧

自由を選ぶ

どうにもならない状況で、どうしてもやらなくちゃならないなら、いやいややらされてると思うより 閉塞感に苦しみながら これしか道はないのか、と思いながら 耐えるより自分がそれをやると決めて やる気で これが今の最善だと、 進んでやるそれはきっと同じ…

私の一年

今年も残すところ二週間。ふと、思いたち、 毎年恒例(自分の中で)一年の振り返りをしてみようかな、と思う。まず、今年思い出すのは兎角。兎角、しんどかった!という思い。何がといえば、自分の人間関係のトラウマとでも言いますか、 ビリーフが浮かび上…

誇りとプライド

私の中では誇りとプライドは違うものだ。 日本語訳のニュアンスだけど、 誇りとは自己肯定感と根を同じくするもののように思うし、 その持ち主を安定させ、個性を活かしめる要素ではなかろうか。対してプライドとは、 要は使い方なんだろうが、 概してプライ…

自信と誇り

昨日の夕方、 車を走らせていたら 急に「誇りを持ってくれ」て聞こえた気がした。父のことを考えていたから、 父が生きていたらそう言ってくれるかもしれない、と 思ったのかもしれない。自信をもつ、ということについてはよくよく考えたし、 ないものを嘆い…

牡羊座満月〜ここまでの自分に貰ったご褒美のようなもの

満月から明けて、朝方に 友人がくれた私の美徳についてのメール。 こんな文章が書ける繊細で誠実な心に思いを馳せつつ。*孤独を引き受ける 私とあなたが出逢ってから今までの短い時間の中でも、あなたの元に、救いやそれに近い何かを求めてたくさんの人々が…

再開

なんとなくブログ再開する。牡羊座満月。

引き寄せたもの

なんとなく思い浮かんだこと。引き寄せるて本当にあるな。私は思ったことちゃんと引き寄せてる。どんなに相手が身近で親切でも、 私を傷つけるなら、 思ったことを伝えて 自分を守れるようになりたいと思った二年前くらいから、 そういう機会が増えて 私はそ…

良い状態に戻る

先日の満月辺りを期に 自分の中で切り替わりを感じている。深い水底に沈むような執着心や寂しさは 一旦底を打ち、今は自分を見つめる距離感が戻り、 他者への期待を手放しつつ生活できる解放感で 軽やかである。親しい家族も友人も、 皆等しく他人(他者)で…

切り替わり時

新しい自分の時代に、 古くなったものは持っていけない。古いものでも持っていけるものは 変わり続けられるものだけだ。変化し続けられるものは、熟成するもの。 経年を劣化ではなく、価値に変えられるもの。同じところを堂々巡りしているものは 古臭くなる…

チャレンジその後2

前記事の写真は、 長い付き合いな友人からもらったフィードバックの一部。思いがけなく沢山の人が 協力してくれた。やるよ、と言ってくれる。 私で良ければ、と手を上げてくれる。フィードバックを読むと、 その中には、相手から見た私の姿が 浮かび上がる。…

チャレンジその後

気持ちがよい5月だ。風が渡っていく。 一年で一番いい季節だと思う。さて、先日一つ試みたことがある。一つは、人にお願いして、私のポテンシャルともいえる特徴、特質を挙げ連ねてもらうこと。 2つめは、そのポテンシャルをどう使ったらいいか意見をもらう…