今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬至の変化の兆し

昨日は冬至でしたね。柚子はなかったので、友人がくれた自然農法の蜜柑の皮をお風呂に入れようなんてささやかなことを考えていたのですが、情報としてドドンと重めなものがやってきて、みかん風呂をすっかり忘れていたのを今思い出しているところです。さて…

人生をケアする2

私は、簿記をやっているとなぜだか 「癒やされていく」と感じる。ほったらかして腐らせてきた自分の 「きちんとする」部分を 治療するかのごとく育て直しているような気持ちになる。まあ、勉強が身についてるかは置いといて(置いとくんかい) 今自分の居る…

ムーンリターン

何気なくSNSをみていたら、 ムーリターンという言葉に出会った。 生まれたときに月がどの位置にあったか、そして進行する現行の時間軸において 月に一度、その誕生の月位置に重なる瞬間を ムーンリターンというらしい。ムーンリターンが実際どういうものかと…

人生をケアする

自分の人生をケアする。ふと思いついた言葉だ。たまたま、手相の紹介をしてるブログを見た。あまり手相に興味なくて、知識がゼロだったんだけど、行き当たったものを見たら、すごく状況的にぴったりだったので、驚いた。 で、もう少し見てみようと思ったのだ…

素直に生きる

私はどうも素直になれない。特に自分に対して。好きなもの、欲しいもの、したいこと、評価、希望、嬉しいこと、悔しいこと、 辛いこと。自由、権利、安心、長所、得意なこと、皆なかなか受け取れないし、腹の中に入れない。批評家で、分析的で コントローラ…

罪悪感

昔書いてた育児日記を読み返してみたら、 なんとまあ言い訳が多い。実の私という人物と、 虚の「こうありたい、こうであってほしい」像(環境も含めて)がかけ離れていて、 喜べず楽しめずもがく自分がいた。その時の現状に混乱して 失望して、 どうしたらも…

虚しさ

休職して、カウンセリングを受けて、 やっといい感じになってきた、と思ってたのだが、母と電話してまた気分下がる。母の話を要約すると ・LINE に動画をあげてうまくいかないのはなぜか ・コロナなんだけど、 いつものように一方的に話しまくる。半月前、 …

自分に正直に

生きるのが苦しくて、 結局は生きていくなら現時点を把握して対策する、と意を決して、心療内科に行ったら あっさり鬱(状態)の診断が降り、 休職の診断書をもらった。これからどうしよう… それを考える時間をつくれたと思ってはいる。考えてみたら、 私は…

この世には私の居場所などないのかな、て 思ってしまってる。だからかな、 そういうことばかり起きる。諦めてしまいそうになる。優しい人 優しい場所に どこまでも受け入れられたい。そういう体験を現実にしたい。そしたら 私もそうなれるやり方を 知ること…

三寒四温

三寒四温、になりますかねえ。 あまりに温かいので、もう四月かな、 と勘違いしてます。21日に水星の逆行も終了し、 全天候順行。そう気がついたときには 気分もすっきり。水星逆行中は やり残しのある人ときちんと話しをしたいな、とか、 苦手なコミュニケ…

わかりやすい…て、なにもわかってないくせに

わかりやすい、て言われて、 それはもう随分前のことなのに、 棘みたいに刺さってた。 なんだこれ?よくわからなかった。ところが、この数日で、 急にムカついてきた。何がわかるんだ。 私だって自分のことなんてわからないのに。簡単に 単なる自分の思い込…

不思議な感覚

久しぶりに一人で自由な時間を過ごす。 こどもの受験付き添いで、送ってしまえば 別にやることもなく、 終わるまではぶらぶらしようかなと。最近不思議なことがある。突然、なにもないのに すごい多幸感が沸き起こる感覚があって、突然スキップしたくなった…

やってみたいメモ

○デイキャンプで燻製を作る ・平日に仕込んでおいて、 週末に公園とかキャンプ場で一気に 仕込めば、けむりをきにしないでいいし その後いっぱい楽しめるし 無添加で、安心できる。○クラシックのコンサートに行きたい 身体中で美しい音楽を浴びまくる。○また…

これからのこと

ふと思った。もう、自分改善なんて考えなくてもいいかも。いやもちろんやるんだけど、 単に方法論で、 出来ないことや不足してることを 今更求めるなんて 自己否定やら自己嫌悪を深めるばかり。そして、その間自分のことしか考えてないから 周りとも調和しな…

オンブラ・マイ・フ〜ラルゴ〜

自分のメンタルを整えるために、 休憩中や寝る前など音楽を聞いている。心地よく落ち着くのはやはりクラシックというが、そのようだ。私はこれまでほとんどクラシックを聞かない。 ショパンとサティ、あとオペラのCDを数枚自分で買ったことがあるくらい。 あ…

思い込みの殻

報告書を書きながら、 ああ、なんて思い込みの殻が厚いのだろうと思った。まず、怒られてしまう! と思う。 ↓ 完璧な防御をするために認識共有資料を作り チーム内に確認してもらう ↓ 自分の反省点、改善点を書いて謝り倒す内容の報告書作成(第一弾) ↓ 相…

この世は全て波でできている。 なんかそういうことを以前に聞いた。 波だから、潮目も必ずあって、それはだいたい、3の周期とか。 3日、3ヶ月、3年経つと変わるとは よく聞くよね。細かくすれば、4に入ったらまた次の3の周期が続くまで続けてみる、3日…

傷をつくるも癒やすも

忙しい時に単純なミスや無駄な所作をしてもたついた時に「何やってるんだ!こんなこともできないのか!」と自分叱責していることに気がついた。失敗して自責…仕方がない。 でも頑張ってるのよ。怒られてた私は誰かに寄り添われてそう言ってほしかったんだな…

口の戸

言っても無駄な人に、無駄なことは言うまい。 省エネ。でも、もしかしたら その無駄なことの方に、心が含まれているんじゃないだろうか。言いたいことばかりではなく、繋がりたい、関わりたい心が含まれているんじゃないだろうか。そうわかってても、口を開…

星巡り

足りなかったこと、 取りこぼしてきたものは必ずどこかで向き合うことになるらしい。それは時節に適ったときにチャレンジするよりも もしかしたらハードルがあがり、 大変かもしれないけれど、それでもどこかでくる、らしい。だから、心配ない。今やるしかな…

年明け

明けましておめでとうございます。2021の幕開けですね。そういえば、SNSで流れてきた動画によると、具体的な抱負の設定は9割方の人が失敗しているらしい。 とはいえ新年改まって、新しい自分を構築したいと願うのは誰しも…。 ではどうするか?テーマを決める…