今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

願い事

願いが叶うって言われたら 何をするだろ今願っていることを 本当に願うだろうか。

山のお肉のフルコース~パッソ・ア・パッソのジビエ料理

門前仲町のイタリアン、『パッソ・ア・パッソ』のシェフ有馬邦明さんの本で、山と渓谷社から発行。ジビエにまつわる愛とこだわりが詰め込まれてて、面白かった‼ジビエとは、フランス語で食べられる野生鳥獣、或いはそれらの料理を差します。 猟師さんの処理…

スマホ

スマホとの付き合いは難しい。大人でも難しい。まあ、ワタシにも難しい。子どもなら尚更。 うちの子どもも、上の子が夏休みから持たせることになったけと、 依存がすごい。 しばしばネット上のグループでトラブルがあってるみたいで、つらそうで、昨夜は無理…

色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年

図書館で借りた『色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年』また今さらながら読了。 じっくり読んで3日ほどかけて。石田衣良さんの『水を抱く』も読了。 こちらはおおよそ4時間ほどで読み終わった。私は村上春樹さんが好きだが、読むタイミングがいつも…

どこか傷がある人が好き。傷がない人なんていないかもしれない。傷の形が、 それぞれに見合う人を引き付けあっているんだろうけど。欠けて失われてしまった部分があって 少し虚ろだったり、まだ生傷だったりするかもしれないし、 別のものがそこに居座っちゃ…

「嫌われる勇気」

遅ればせだが、今日「嫌われる勇気」読了。 なかなか読む踏ん切りがつかなかったのだが、友人の「アドラーは承認欲求を否定している」という言葉で購入に踏み切った。 対話形式で大変読みやすい。 読み進め、他者に依存する承認欲求に支配されることなく、自…

誰に?

誰にともなく。私は私のものです。誰のものでもありませんし、 誰のものにもなりません。私さえ、そう決めていれば、決心してしまえば、そうならざるを得ない。私の心も身体も存在も 私自身だけが自由にし、 生かし、選び、整える。だから、 どうありたいか…

とりあえずスタート

カテゴリーに縛られず、自由な自分を 見てみたい。いつのまにか、好きなことがわからなくなり、心地よさもわからなくなり、でも、今は違う。わからなくてもいいから、 自分の側にいて それでいい?大丈夫?と 聞き続けていこうと思う。誰かのためなんて嘘も…