今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

オンブラ・マイ・フ〜ラルゴ〜

自分のメンタルを整えるために、
休憩中や寝る前など音楽を聞いている。

心地よく落ち着くのはやはりクラシックというが、そのようだ。

私はこれまでほとんどクラシックを聞かない。
ショパンとサティ、あとオペラのCDを数枚自分で買ったことがあるくらい。
あとは、学校で習ったのを少し部分的に覚えている程度。

兄弟がクラシック好きだったのだが、耳にはしてもほとんど興味が続かなかった。


クラシックは脳の健康も改善し、
記憶力も回復するらしい。
注意欠陥気味なので、
これも効果を狙ってる。
少し前まで
カノンとG線上のアリアが気に入って繰り返し聞いていたが、
オンブラ・マイ・フが加わった。
調べてみたら、オペラの前奏?なのらしい。

日本語訳が良かったので、メモ。

曲を聞いてるときの気持ちにぴったりだ。
伝わるものだ、とおもった。

こうして少しずつ好きなものが増えるのは良いな、と思う。

(日本語訳)
私の愛するプラタナスのやわらかく美しい葉よ
運命はお前たちのために輝いている。
雷鳴、いかづち、そして嵐も
決しておまえたちの美しい安らぎを侵すことなく、
貪欲な南風もお前たちを冒涜しに至ることはない。