今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

思い込みの殻

報告書を書きながら、
ああ、なんて思い込みの殻が厚いのだろうと思った。

まず、

怒られてしまう!
と思う。

完璧な防御をするために認識共有資料を作り
チーム内に確認してもらう

自分の反省点、改善点を書いて謝り倒す内容の報告書作成(第一弾)

相手のメール読む

ん?まてよ?怒ってないんじゃ?

謝罪から報告に視点移して作り直す(第二弾)

メール読み返す

いや、怒ってないよなあ??
例えば怒られるとしても最初から
もっと怒られるほうに私牽引した文書かいてない?
(報告書見て思う)

報告と今後の相談の箇条書きに作り直す(第三弾)

今ここ

どれだけ
目上の人に叱られる
嫌われると

思い込んで怖れてるのでしょうね。

薄皮を剥ぐように
自分の思い込みに気づいていった瞬間
驚いた。

忘れない。

恐れや不安のフィルター。

それが相手を敵にして、
加害者にして、
ものごとをややこしくするんだなあと
実感した。

さすが水星逆行中の恩恵だ。

情報の齟齬から得られるものは
確かにある。

甘いものでもたべて心を柔らかくしないと。f:id:sizukumo:20210210144508j:plain