今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

この世は全て波でできている。
なんかそういうことを以前に聞いた。
波だから、潮目も必ずあって、

それはだいたい、3の周期とか。
3日、3ヶ月、3年経つと変わるとは
よく聞くよね。

細かくすれば、4に入ったらまた次の3の周期が続くまで続けてみる、3日→6日→9日とか
そう考えれば飽きずにやれるかな?

整体で打撲したときは4日様子をみ、
その間風呂は避けろという。
(シャワーや身体を拭くのはオッケー)

風呂はとても大きな刺激なので、
良くも悪くも身体を変えることがある。
だから、打撲の経過になることもあるが、
症状を激変させてとめられなくなることもあるからだ。

変化をみて、4日を過ぎて無事なら
経過したとみる、ということのよう。

身体も心も、おおよそこの3の周期で変わっていく。

石の上にも3年、
三日坊主、

この辺もそこからきているのらしい。

なんでこんな話を思い出したかといえば、
昨日自分の中に変化を感じたから。

ずっと気持が落ち込んでいて、
我慢していたことを
見てるつもりだったけど、
本当はそんな自分をだめだめだと思ってた…。

良い子ぶって
正しくあろうとして、
賢いと思われたくて

自分の気持ちをねじ込もうとしてたから
我慢して、だめだ、許さない、と
押さえつけてたから
もう疲れ切ってた。


本当に何もかも平板で、全部嘘っぽく感じられて、つまらなくて
生きる気力が失われつつあったみたい。


誰にぶつけるとかしなくても、
感じてもいいじゃん、
書き出したらなんかすっきりした。

落ち込んだり元気になったり、
それも波だね。

またその繰り返しかもだけど、

もっと素直に、正直に、
単純に生きていたいな、

そしたら
生きてることや、この世界がもう少し
楽しいことになるかしら、、
て思ったのです。