今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

誇りとプライド

私の中では誇りとプライドは違うものだ。
日本語訳のニュアンスだけど、
誇りとは自己肯定感と根を同じくするもののように思うし、
その持ち主を安定させ、個性を活かしめる要素ではなかろうか。

対してプライドとは、
要は使い方なんだろうが、
概してプライドが高い、というような言い方をするときには、そこに尊大で足元の弱いイメージを抱いてしまう。
中学で習った中島敦山月記インパクトが強すぎたのかも…。

私は自分の誇りを軽んじていた。

もっと若い時期に、
山にこもってビジョンクエストでもやれば
違ったのかしら。


うまく軸ができれば良いけど、
下手したら虎になってたかもしれないけども。

まんま山月記やん。
そんなの。

誇りて、
やっぱり自己肯定。

不都合でも、
自分の大事なこと、
なかったことにしたくないことを
見捨てない。

自分が自分に誠実であれば
失わなくて済むものなのかもなって
最近ちょっと思う。12/9追記