今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

切り替わり時

新しい自分の時代に、
古くなったものは持っていけない。

古いものでも持っていけるものは
変わり続けられるものだけだ。

変化し続けられるものは、熟成するもの。
経年を劣化ではなく、価値に変えられるもの。

同じところを堂々巡りしているものは
古臭くなる。

人間だって、人間関係だって同じさ。

弱ってるときにいくら優しくて励ましてくれても、
いざ勇気を出そうとしたときに、
頭を叩く人、足を引っ張る人は、
友情ではなく、優越感のために
一緒にいるのかもしれない。


人の苦悩や、葛藤を知りながら、
いざ一歩を踏み出そうとしたときに
水を差す人を
私は信じない。

そんな人は、沼みたいな人だ。

変わる努力をしないで、
他人を煽って、足を引っ張って、
被害者になることで、
つまりは相手を加害者に仕立てようとして、
人をコントロールするなんて手法は
何度も、誰にも通用し続けられるものじゃない。

人はそんなに暇じゃないし
そんなことをし続ける人にそれほど興味も
持続できない。

それが健全さ。

だから、側にいる人がコロコロ変わるのだ。
いつもゴタゴタするのさ。

そこに居続けるのは、
同じような相手だけ。

だからさ、

それは、

共依存なんだよ。

自分が降りるしかないんだよ。

意を決してね。

それが相手のことも自由にすることだと
信じて、
意を決してね、
毅然としてさ、

自分を信じてさ。

戦いの螺旋から降りるわけ。

いいこと言うな〜井上雄彦先生は。

闘いの(殺し合いの)螺旋から、俺は降りる。

やっぱり『バガボンド』は最高に名作だわー。卍。