今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

人生をケアする

自分の人生をケアする。

ふと思いついた言葉だ。

たまたま、手相の紹介をしてるブログを見た。あまり手相に興味なくて、知識がゼロだったんだけど、行き当たったものを見たら、すごく状況的にぴったりだったので、驚いた。 

で、もう少し見てみようと思ったのだが、
手がガサガサに荒れて、
しわしわで手相が見えない(笑)

こんなにほっといたのかー、と気がついて
ハンドクリームを買った。
で、ケアするようにしたら、
どんどん手が変わっていく。

手相も見やすくなったし(笑)
ふと見たときの自分の手がツヤっとしてたら
嬉しい。なんとなく。

その手相ブログで書いてあったんだけど、
強運にしたければ、それに見合う線をペンで書き込んだり、爪で刻みつけたりして、濃くすればそのように本当にそのようになると。

なるほど、では、
試練ともとれる状況をあらわすシワや線を毎日マッサージしてれば消えていくのかな、つまり状況も改善するのかな?

と思ったのでやってみることにした。

私は神ならぬ身だけれど、
自分の運勢をケアで変えることができる、と思ったのが面白かった。

そこでふと思ったのは今の状況のことだ。

うつ状態と診断されて、
この半年の間に気がついた。

私はもう随分昔から
自分をほったらかして、
諦めていた。

自分の為に動くことなんて出来なかった。

全てを遠ざけて
自分の部屋のなかに閉じこもり
一人きりになって初めて、
私は私と共にあるという感覚をつかんだ。

底の底で、
何も持たず、何もできず

なんの価値もない自分を受け入れて初めて

自分を生きるということが見えてきた気がした。

だから、生きるために今必要と思うことの学びを始めたけど、

それはきっと
私が私の人生のケアを始めたということだったのかもしれない