今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

ムーンリターン

何気なくSNSをみていたら、
ムーリターンという言葉に出会った。
 
生まれたときに月がどの位置にあったか、

そして進行する現行の時間軸において
月に一度、その誕生の月位置に重なる瞬間を
ムーンリターンというらしい。

ムーンリターンが実際どういうものかといって、調べてみても判然としない。
潜在的な自分らしさが出やすいとも、
感情があらわれ、精神的な浄化が起きやすいとも書いてあったが、
使うなら、今月のテーマ、というのがわかりやすいかなと思った。
つまり、どのハウスに月があるかで今どんなテーマに短期的に取り組むのかが見える、ということだ。

へえー、などと思って調べてみたら
なんと私のムーンリターンはまさにその日の0∶13だった。

今から1ヶ月どんなテーマに取り組むのか。
月は9ハウス。
専門的な学び
グレードアップ
教養、哲学、宗教、グローバルな視野、海外
遠方、旅への欲求

今の生活そのまま。
既存の自分にはないものを学び、
豊かさの再構築と、
社会のシステムを学び今までの場所から飛躍したいと思ってる。


そして、続く11/19は牡牛座の満月。
6/10に牡牛座満月を迎えてから半年間のテーマが一旦完成する。

6/10といえば、体調を崩したことから休職し、退職が決まった日だ。

この半年ひたすら
今までの生き方を振り返りしていた。
海の底にいるみたいに外の世界の音を遠くに聞きながら、
嫌というほど、自分が在りたかった姿と現実の自分の姿の乖離を実感した。
現実の自分は小さく、無力で、弱くて、出来ないことが多いと知った。完璧主義、理想主義で、そのくせ志はなく流されるまま。
そんな自分や、自分を取り巻くものに対して、期待しすぎてある意味憎んでしまっていたのかもしれない。
わかってくれないと言って、興味を持たず。愛されないといって、深く愛さないようにして。

それを良い人の仮面で隠したいと思っていたのに
もうそれは壊れてしまった。

この自分から始めて生きていくしかない。

自立したい。
強くなりたい。

我慢して、誰かを不快にさせないことが
存在価値みたいに思って、
じっとしているなんて

愛してもらいたいからと
都合よく生きるのも。

面倒くさいと言って諦めるのももうやめたい。

自由
専門性

を目指す。
これからの生きるよすがに。
特別な月に応じて、メモしておく。