今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

虚しさ

休職して、カウンセリングを受けて、
やっといい感じになってきた、と思ってたのだが、母と電話してまた気分下がる。

母の話を要約すると
・LINE に動画をあげてうまくいかないのはなぜか
・コロナ

なんだけど、
いつものように一方的に話しまくる。

半月前、
抑うつで会社休むことになったといったとき、
そうなんだー、ゆっくりね、みたいな返信しかなかったのだけど、
今回はさらに
会社は普通に行けてるんでしょうけど、とか
調子どう?というから少し良いといったら、「あなたのことじゃない」と。私のことではなく子どもたちのことだったとか、
まあそんな感じで、
忘れてるみたい。

相変わらず
興味ないんだなあーと思った。

この人(母)
私に興味ないんだな、面倒だと思ってるな、と思ったのは随分昔のこと。

もうこちらもいい年なので、
諦めたし、どうでもいいんだけど、
明らかにそれを見せつけられるのは
まあこちらの状態により削がれるなあ(笑)

先日のカウンセリングで、
4歳の自分にいってあげたい言葉はなんですか?
というのをやったんだけど、

最後に「二人で暮らそう」と言ったときに
爆涙しちゃって、
自分が深い孤独感を感じていて(孤独というのも思い込みなんだそうですが)もしできるなら
自分を愛してくれる大人と二人でどこかで暮らす、というのがあの頃の自分に用意できる最良だと思ってるんだな。と観ることができた。

子どもを置いて仕事なんかできないはずだよ。

だけど、子どもが大きくなって
その必要もなくなった今、
家でも自分が必要だと感じられなくなり、
仕事を始めてみたら
ブランクありすぎて、
スキルも全然なくて、
自尊心傷ついてばかりで
その上同僚から子供じみた嫌がらせを受けているのに太刀打ちできなくてヘタったというのが
現状認識。

自分のストーリーに沈みそうになるから
抜け出さなくては。

今のタイミングで、親と接触すべきではなかった。

2021.05.08