今日の光 明日の風

毎日出会うモノコトヒト、から何かを感じる自分を観る。言葉遊び

Keep Tha Sanctuary

気高い

自信がなくて自尊感情が低いのに、プライドが高い自分が嫌だなあと思ってたけど、あれはプライドではなくてコンプレックス、固執心だったのだなあーと思う。 せめてこれだけは、 これくらいは、 そういう言葉から始まるようなこだわり。 それはプライドなん…

迎えにきてくれた話

今日、初めて母がこういった。 あなたにどうしても謝らなければならないと思っていることがある。 あなたは他の子とは違っていた。他の子は自分の好きなように動いていたけれど、あなたは周りを見て、いつも沢山我慢をしていた。 あなたがいつもいい子になっ…

セルフイメージを高める

おそらくこれが何よりも急務

東風吹かば

長年助けてくれた、比較的親しいつながりをもてていた人たちとうまく行かなくなってここ数年でみんな去っていったけど、なんとなくその流れもピリオドしたのかな、と感じる。 つまり、もう私が親しくなりたいけどどうにもその距離感が掴めず苦しいと感じてい…

自己肯定と自己受容とかいろいろ

数年前に体調崩して以来、本が読めなくなった。読む気力もなかったし、理解できないと感じることが多くなっていた。 それでそれを克服しようと資格の勉強など試みたりしたけれど、進んで活字を読むのはなかなか難しいと感じていた。 それが仕事を始めて一ヶ…

正の注目

できなかったことでなく できていることに注目すること。 当たり前にできていることでもいい。 試しに書いてみよう…。 無添加の食材を日々探して歩き、日々家族の健康を意識してご飯を作り続けてきたこと。 子どもが危ない目に合わないよう、無理なく行動で…

大丈夫

私には仕事がある。 毎日頑張って働いていれば 日はすぐに過ぎるし、 生きていける。 職場の場所は好きだ。 あの整った場所、 人が精一杯システマチックに働いているからこそ、息抜きの場所が整えられて 沢山ある。 頑張ってる人が沢山いる、 あの場所が好き…

感謝が湧くとき

時々、急に多幸感があふれることがある。 感謝が湧いて、すごく幸せでいっぱいになることが。 それは唐突に訪れて、前後の脈略もない。 落ち込むようなことがあるときも、 なにか別のことをしていたり、 のんびりコーヒーをのもうかと休憩してるときとか、 …

もしも

もしも、あの頃に戻れたら あの子を思い切り抱きしめる。 ごめんねごめんね 心から愛してるっていう もしもあのときに戻れたら 孤独な私を思い切り抱きしめる。 ありがとうありがとう あなたが頑張ってくれたから 今の私がいるんだよ。 戻れないけど 今もど…

平平の凡

平凡が一番いいんだってさ。 へえ。 平凡でいいんだ。 平凡がいいんだ。 その日の幸せを味わいながら ゆったりと生きるを重ねる、がいいんだ。 それが整体の生き方なんだって。 へえ、いいね。 出来るかなぁ。 平凡がいい、ということと 幸せを味わう、とい…

新しい世界はどこにあるのだろう

なんだろなー 最近は自分の中の正義(良かれと頑張ってきたことや、相手への信頼)がへし折られるようなことが続いていて、 一体これはなんなのか、て思ってる。 なんだろう、知覚している場が私とそぐわなくなってきてるかのようだ。 狭い小さい世界だけど…

頑張ったけど、だめだった。 て、内心呟いてみる。 少し楽になる。 本当に頑張ったかはわからない。 でも、我慢はしてた。 し続けてた。 でも、もう我慢のストックが尽きました。 継ぎ注ぎ続けた愛情も絶えた。 涙も出ない。 いや、出したくない。 泣くくら…

世界の中心に時々降りること

ここ数年の流れからして今年はさらに進展。自分にとって大事、なんて通り越して大好きな恩人たちとの別れが続いた。 亡くなった人もいた。私の人格的なことよりも深く人生のご縁として、私を気にかけてくださった方。 理由も話し合わずに、改善の余地もなく…

信じる

まあ、信じるしかないよね。 自分で決めたこと。 これがいい未来に繋がると信じるしかないし、そういうふうに考えることで積み重ねるしかない。 日和ったかも、自信なくて逃げたかも、またやっちゃったとおもったりしていたけども、いやいや案外こっちが正道…

自罰感情の為に 他人を利用するんじゃないよ、 と言いたい案件が。 そういう相手は話の通りが悪い。 なんか勝手なこといわれてるけど、 自分のなかの風景とそぐわなすぎて、 こいつなんのこと、ついでに誰のこと言ってんだろう?てなる。 おいおい、勝手なこ…

褒めるという毒

褒めるって、つくづく害だと思う。 褒められたいという気持ちはいずれ毒の作用をする 本人にも周りにも。 褒めないで認めて受け入れて育てるのがいいんじゃないかと思う。 褒められるのは苦手だ でも褒められると嬉しくなって 縛られる。 褒められを捨てれば…

淡々と

新しい仕事を始めてみて思うこと、やっぱり前の仕事の時はもう、 始めたときには既に心身不調だったんだな。 それに拍車をかけられた諸々だったけれど。今は、いい感じにマイペースでよくて、そしていくらでも聞けば優しく教えてもらえる。日を追うごとに少…

よーし

鬱だったって言う話は人にはしないようにする。私にとっては大変なこともあったけど、自分を大切にすることを考えたり、ゆっくり勉強できたりして、とても貴重な時間になったりしたんだもの。同情してもらう理由になったり、 ましてや甘えてるみたいな揶揄を…

笑顔

笑顔がつややかで輝くような人を見た。眩しかった。あんなふうに笑えるのは どうしてだろう。

自責とは

自責って、結局他責と同じことなんだなあ…と、ふと思う。他人のせいにして悪口いったり愚痴ったりするのは浅ましいから、恥ずかしいから、他人への怒りをそのままそうさせてしまった自分が悪いんだと責任を転嫁してるだけで 責めてる思考は変わらない。対象…

打開するには

自分が加害者みたいに思われたとしても結果それで、大切な相手が少しでも 状況として守られるなら、 危機を回避するなら、泣きながらでもやる。でも、きっと被害者になってしまった相手には その心がわかってもらえることはずっとないんだろうな…と思って、…

離れ(分かれ)方についてのメモ

相手を悪者にしないと離れられないのは、罪悪感があるからかな、て思う。 義理とか人情とか、その他自分の心以外の理由で以て離れられない、と思ってるけど離れたいとき、どうすればいいかといえば、相手が悪くて自分は努力したけど離れざるを得なかったとい…

型について

人生の半分、日本の武道、伝統芸能をかじってきた。ものにはならなかったが。「プロと素人で何が違うのか」について思い出したこと。ここ数日で、素人でちょっと上手い人と、鍛え抜かれたプロが同じところで同じものをするのを見て、 やはり、全く別の質を感…

拠り所を手放すとき

これが自分のことを幸せにしてくれた。 これがあっての私。大切に何よりも重んじて信じてきた自分らしさのようなもの。初めて知った深く温かい感情を支えにして これまでなんとかやってきたけど、そういうものも、時を重ねて古くなり、 壊れて変わっていくの…

元旦2021

明けましておめでとうございます今年は・楽しさ明るさ豊かさを自分の中から創造する・明るい言葉を使う・陽の光に当たる・歩く・想像よりも事実を大事にするが、目標。試行錯誤、随時更新。

冬至の変化の兆し

昨日は冬至でしたね。柚子はなかったので、友人がくれた自然農法の蜜柑の皮をお風呂に入れようなんてささやかなことを考えていたのですが、情報としてドドンと重めなものがやってきて、みかん風呂をすっかり忘れていたのを今思い出しているところです。さて…

人生をケアする2

私は、簿記をやっているとなぜだか 「癒やされていく」と感じる。ほったらかして腐らせてきた自分の 「きちんとする」部分を 治療するかのごとく育て直しているような気持ちになる。まあ、勉強が身についてるかは置いといて(置いとくんかい) 今自分の居る…

ムーンリターン

何気なくSNSをみていたら、 ムーリターンという言葉に出会った。 生まれたときに月がどの位置にあったか、そして進行する現行の時間軸において 月に一度、その誕生の月位置に重なる瞬間を ムーンリターンというらしい。ムーンリターンが実際どういうものかと…

人生をケアする

自分の人生をケアする。ふと思いついた言葉だ。たまたま、手相の紹介をしてるブログを見た。あまり手相に興味なくて、知識がゼロだったんだけど、行き当たったものを見たら、すごく状況的にぴったりだったので、驚いた。 で、もう少し見てみようと思ったのだ…